2ゾーン共同事業メロディーライン「カズラ切り奉仕作業」

10月24日(土)毎年恒例の2Zカズラ切り奉仕作業が行われました。宮内検問所に集合して各クラブ割り当てられた場所へ移動し、カズラ切りに臨みました。変わりやすい冬の天候の為、前日まではっきりしない天気でしたが、当日は最高の作業日和でした。作業に必要な鎌も前日までに綺麗に研ぎすまし、準備は万端。勾配の急な滑りやすい作業なので、足下は地下足袋で安全には充分配慮し、桜の枝に絡みついた一年越しのカズラを切り落として行きました。
9名の参加者は皆、悪戦苦闘の末、無事事故もなく2時間程度で作業は終了しました。がんじがらめになっていた桜の枝も綺麗に取り除かれ、伸び伸びと来春も満開の花をつける最高の景色を提供して、R197号線を通るドライバーを楽しませてくれると思います。参加者の皆様本当にご苦労様でした。

八日市チャリティーバザー

毎年恒例の八日市に併せて行うチャリティーバザーを10月8日(木)9時30分から、あたご銀座店前でメンバー17名の参加のもと、販売を開始いたしました。

ここ数年、売上もお客様も減っているのに加え、今年度は新型コロナウイルスの影響で八日市も行ったり中止になったりという状況のもとで行われたのですが人通りもいつも以上に大変少なく、売上もメンバーが作ったマーマレード83個、1個500円販売を入れて、61,031円でした。会員の皆様の提供して頂きました商品がかなり売れ残ってしまいました。それをどうするか、来年の課題ですが、提供していただきました会員の皆様、また厳しい状況化でもお越しいただき、お買い上げいただきましたお客様、本当にありがとうございました。また、お手伝いいただきましたメンバーの皆様ありがとうございました。

観月会

10月3日、コロナ禍という現状を踏まえ開催も危ぶまれた観月会でしたが、愛媛県内の感染状況も落ち着いたため実施を決断。例年よりも多い27名の皆様にお集まり頂き、盛大に懇親を深めることができました。
本年は、若手メンバーで芋炊きを調理することに決め、わが社の料理長にレシピのアドバイスをもらいながら、COOKPADも参照しつつチャレンジしました。こだわりは、糖分も塩分も控えめにし、出汁も自然素材にすること。昆布・ほおたれ・干し椎茸で長時間かけて出汁を取り、砂糖はほとんど使わず自然の旨味で勝負した芋炊きは、多くの皆様にお代わりをして頂き、作った我々としては嬉しい限りでした。
懇親もライオンズの大きな目的です。コロナ禍の状況を鑑みながら、皆様の友情が更に深まる事業を委員会としても実現していきます。