指導力育成研究会 15年ぶりの再会

6月12日の指導力育成研究会案内に目を通すと講師役に懐かしい名前があり参加を決めました。
こんぴらLCの真鍋 隆 元ガバナーです。実は約20年前に仕事の関係で真鍋Lと出会い、以後約4年間担当者としてお世話になった経緯があります。


真鍋Lは当時から会社を経営する傍ら、ライオンズ活動へも積極的に関与しており、クラブに対する熱い想いを私も聞いておりました。
月日は流れ八幡浜ライオンズへ入会する際に思い出したのも真鍋Lでした。活動を通して地区ガバナーを務められたことを拝見し私では話の出来る人ではないと思っていましたが、今回研究会で再開できる機会ができたのもライオンズクラブを通じた一つの縁だと思います。
温厚で流暢に説明し誰とでも会話を合わせられるスタイルは変わらず20年前のことを思い出しながら講義内容を聞きました。
最後に真鍋Lより話があった「人の意見をよく聞き最後に自分の意見を伝えること」というお話がありました。人の意見を聞くということはその人を尊敬することで非常に大切です。また、自分の意見を最後に話すことで若い人も育てることができる。と自身の仕事にも通じる話をいただきました。
非常に有意義で自身も少し成長できたと思う研究会でした。

ライオンテーマ―
山神 道夫